高野は、広島県の最北部に位置し、雪深い遠いイメージをされる方も多いと思いますが、松江道高野ICを窓口に多くの観光客が立ち寄られる、身近な地域となりました。

又、「道の駅たかの」に、地元高野を始め庄原地域から野菜など出荷され、出荷者の皆さんの「元気・生きがい」に繋がっています。

上高自治振興区では、5つの自治振興区組織(上湯川・下湯川・南・新市・和南原自治会)を主体に、隣近所、地域がお互いに声を掛け合い、安心して暮らせる住民同士の「繋がり」を中心とした取り組みを進めています。そのために、令和4年度から、地域マネージャーにより、防災・福祉に力を入れ取り組んでいます。

また、特徴的な取り組みとしては、高野の小学生、中学生を対象に、「子ども塾」を実施し、学校での基礎学力の定着、勉強の仕方や、規律を大切にしていけるよう、地域で子どもを育てるサポートをしています。

上高自治振興区

上高自治振興センター

住所 〒727-0402 広島県庄原市高野町新市1283
電話番号 (0824)86-2214
E-Mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
HP https://takano-ijuusite.com
地域振興計画  
Facebook https://ja-jp.facebook.com/shinkoku.kamitakajichi
振興区便り ダウンロード

地図